よくあるご質問

慣らし保育はありますか?
新入所児さんに関しては、無理のないように保育所の生活に慣れていただく意味で、ならし保育のお願いをしております。保護者様のお仕事などのご都合を伺いながら日にち、時間を調整しながら進めていきます。
オムツはどのようにしていますか?
使用済みのオムツは保育所で処分していますので、保護者が持ち帰る必要はございません。
排泄の状態は連絡帳(コドモンという入園時に登録するシステム)でお伝えしております。
お昼寝について何が必要ですか?
バスタオル二枚のご用意をお願いしております。
当保育所では、お昼寝の際には、コットを使用します。その上に敷くものと、かけて寝るための大判バスタオル二枚のご用意をお願いしております。冬はかけ布団のご用意をお願いしております。
冷暖房・加湿器・空気清浄機はありますか?
全館冷暖房完備です。
その日の気温に合わせて温度調節をしながら空調をうまく取り入れていきます。また、冬場の寒い日には全室床暖房が入ります。空気清浄機は加湿機能の備わったものを使用していきます。
親が参加する行事はどのくらいありますか?
今後保育を進めていく中で、保護者様と一緒に楽しめるような催しが考えていけたらと思っておりますが、いずれも、保護者様のご負担にならないようなもので行いたいと思います。
発熱時の対応はどのようにしていますか?
発熱のボーダーラインは37.5度としております。お子さんの状態によっては様子を見させていただきますが、明らかに体温が上昇したり、いつもとは違った様子が見られたら、速やかに保護者様へご連絡し、お迎えをお願いする場合がございます。入所時に、必ず連絡の取れる電話番号をお知らせいただきます。職場などにも保育所からの連絡が起こりうることをお伝えいただき、ご理解を求めておかれますようお願い致します。
園のセキュリティーはありますか?
ALSOKのセキュリティを導入しており、常に施錠しています。
休みが不定休のため、急に預けることはできますか?
ご家庭の事情になるべく添えるように対応いたします。事前にお分かりの状況があればお知らせくださればなお良いと思われます。
お盆の給食や保育時間はどうなりますか?
子どもの数が少なくなると予想される長いお休みの前後には、給食の食数把握のため、保護者様のお休みの状況をお尋ねする場合がございます。保育時間は通常通りとなります。